2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IT技術者市場の国際化

そして、日本だけで開発リソースを求める企業とグローバルな企業が戦ったら はたして勝つのはどっちなのか? 戦いの後はどうなってしまうのか? http://blog.livedoor.jp/clausemitz/archives/50539622.html 私もIT技術者ですので、とても気になる話題です。…

国の生産性のキモは製造業で決まるわけではないわけではない

日本とドイツはここ10年、経済は殆ど伸びていない。 対して、伸びているのがイギリスとアメリカである。 そして、これらの国の成長を支えているのは製造業ではない。 金融などの情報工学を基礎とする産業によって、投資機会が圧倒的に広がった為だ。 効率…

情報処理試験はVistaお断り?

情報処理試験を受けようかと、オンライン申し込みページに行ってみた。すると・・・ Windows Vistaを使用したパソコンからは、申込みはできません。 http://www.jitec.jp/ap_net_kojin.html えーっ、なにそれ!? 私のPCはXPだからよかったけど、Vistaにアッ…

捏造棒グラフ2 : Oracleだけじゃ不公平なんで、MSもdisってみる

高木さんの捏造棒グラフネタにまた便乗します。 先日、Oracleの捏造棒グラフを紹介したところ、こんなブクマコメントが・・・ オラクル怖い todesking さんのブックマーク いえいえ、オラクルだけが特別ひどいわけじゃないんです。 この業界では当たり前のよ…

捏造棒グラフ

たしかに、算数で習う棒グラフでも波線省略を教わった。 高木浩光@自宅の日記 - NHKの棒グラフ描画システムが機械的に世論を狂わせている可能性 高木さんはたまたまアタリ(ハズレ?)の先生に当たったので習ったのかもしれませんが、少なくとも、手元にあ…