2007-01-01から1年間の記事一覧

技術者の給与は他の職種よりも高くあるべきか?

みんなで力を合わせて稼ぐのが会社 なのだ。 そう考えた時に、その「誰か」と「技術者」の間の給与はどう違いがつけられるべきだろうか? 私はこれについての明確な答えは持っていない。前の会社(御存知のように技術が売りの会社だ)での経験から言えば、技術…

グレーゾーンを許さなくなった日本社会

日本全国「コストセンター」のほうの力が強くなりすぎて、アンバランスの問題が起こっているということなのだろう。 不機嫌な日本全国コストセンター化(その2)- Tech Mom from Silicon Valley 日本というのは、これまで、グレーゾーンを恣意的に残し、運…

「差別・偏見は常に絶対悪」という考えも危険

なんか http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Tez/20071025/p1 からいっぱいIDコールが飛んできたのでこちらに書きます。まず、ヘイトスピーチの定義(自分ではどうしようもない出自に限るか?)ですが、 http://en.wikipedia.org/wiki/Hate_s…

「ドーパミンが出る仕事をしよう」を信じないでください

ビジネスの話、人生の話に「ドーパミン」「ノルアドレナリン」といったものを持ち込んで話をする人がいます。 ・モチベーションは楽しさ創造から - よく人が辞める職場のリーダーは、何が間違っているのだろうか? ・アンカテ(Uncategorizable Blog) - なぜ…

『マスコミが報じない危険な航空会社リスト』を批判する

『マスコミが報じない危険な航空会社リスト』がはてブ1位になっていますが(2007/08/23現在)、ブクマコメントを見る限り、みなさん何かおかしい事には感づいている様子です。 簡単に私の気づいたおかしい点をまとめて見ます。ここでは、統計的におかしい点…

いっぱいブックマーク&コメントをもらったのでレスしてみる

昨日のダイアリーにたくさんブックマークとかコメントとかトラックバックとかいただきました。ありがとうございます。 いくつかピックアップしてレスポンスを返してみます。 2007年08月20日 j0hnさん「はてブでも誰も指摘していないのはなぜだろう?」 築35…

『賃貸よりも・・・』を批判してみる、を批判してみる。

賃貸派が240万円の差をつけて勝利でした。 不動産屋のラノベ読み - 『賃貸よりも、実は買ったほうがトク!』を批判してみる このエントリーは大事なことを忘れて(か、あえて書かずに?)いますね。 家賃って何も残らないお金ですよね。それだったら家を買っ…

メールでパスワードを送ってくる困ったサイトちゃんたち

備忘録も兼ねて、平文メールで勝手にパスワードを送ってくる企業をさらしておきます。 ID・パスワードを忘れた際に、リクエストベースで送ってくる企業は除いています。(こういったケースも平文でネットワーク上にパスワードを流さない工夫は欲しいのですが…

最終防衛ライン2 - 蟲使いとなった池田信夫先生 に対する反論だよ

蟲使いとなった池田信夫先生に対する反論だよ。 > 池田先生のネットイナゴの定義がさっぱり見えないよリアル世界では影響力がないので、ネット上で影響力のある人間に罵詈雑言をぶつけているのがネットイナゴだよ。 >はてブで罵詈雑言かいてるのは別にネット…

これって違法じゃ?

東京都知事候補の外山恒一さんの政見放送です。 個人的に衝撃を受けたので、以下に文字起こししてみました。 http://mellowmoon.blog93.fc2.com/blog-entry-31.html えーーーっと、これって選挙違反じゃないでしょうか? (文書図画の掲示)第143条 選挙運動…

煽りに乗ってみるテスト

絶好の買い場です。今を逃したら、こんなチャンス、もう何年もこないよ。 http://fromdusktildawn.g.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070306/1173140380 おお、敬愛して止まない id:fromdusktildawn 氏がこんな日記を! これはだまっていられない。 全預金は…

IT技術者市場の国際化

そして、日本だけで開発リソースを求める企業とグローバルな企業が戦ったら はたして勝つのはどっちなのか? 戦いの後はどうなってしまうのか? http://blog.livedoor.jp/clausemitz/archives/50539622.html 私もIT技術者ですので、とても気になる話題です。…

国の生産性のキモは製造業で決まるわけではないわけではない

日本とドイツはここ10年、経済は殆ど伸びていない。 対して、伸びているのがイギリスとアメリカである。 そして、これらの国の成長を支えているのは製造業ではない。 金融などの情報工学を基礎とする産業によって、投資機会が圧倒的に広がった為だ。 効率…

情報処理試験はVistaお断り?

情報処理試験を受けようかと、オンライン申し込みページに行ってみた。すると・・・ Windows Vistaを使用したパソコンからは、申込みはできません。 http://www.jitec.jp/ap_net_kojin.html えーっ、なにそれ!? 私のPCはXPだからよかったけど、Vistaにアッ…

捏造棒グラフ2 : Oracleだけじゃ不公平なんで、MSもdisってみる

高木さんの捏造棒グラフネタにまた便乗します。 先日、Oracleの捏造棒グラフを紹介したところ、こんなブクマコメントが・・・ オラクル怖い todesking さんのブックマーク いえいえ、オラクルだけが特別ひどいわけじゃないんです。 この業界では当たり前のよ…

捏造棒グラフ

たしかに、算数で習う棒グラフでも波線省略を教わった。 高木浩光@自宅の日記 - NHKの棒グラフ描画システムが機械的に世論を狂わせている可能性 高木さんはたまたまアタリ(ハズレ?)の先生に当たったので習ったのかもしれませんが、少なくとも、手元にあ…

科学と実生活の断絶をどうするべきか?

http://www.kotono8.com/2007/01/23aruaru.html おっしゃるとおりと思います。 ただ、実世界での生活者である私たちは、それだけでは納得しないのです。 私たちは、科学の成果を、私たちの実生活を、より良くすることに使いたいのです。 この断絶に橋を架け…

岡田有花記者の真意?

高木さんはファンなのだが、今回はなんか変なことを言っている気がするな・・・ それはよいのだが、その話をするときに、「個人のブログなら、自分に有利なことを書いても、第三者に削除されることはまずない」という話を付け加えてくるあたりに注意が必要だ…