最終防衛ライン2 - 蟲使いとなった池田信夫先生 に対する反論だよ

蟲使いとなった池田信夫先生に対する反論だよ。


> 池田先生のネットイナゴの定義がさっぱり見えないよ

リアル世界では影響力がないので、ネット上で影響力のある人間に罵詈雑言をぶつけているのがネットイナゴだよ。


>はてブで罵詈雑言かいてるのは別にネットイナゴじゃないよ

上記定義からすればネットイナゴだよ。


>はてブのコメントが自身の制御下に置けないから切れてるようにしか見えないよ

全然違うよ。はてなが飛躍するための大所高所からのアドバイスだよ。


>100文字程度で論理性を求めるのがバカバカしいよ

高木浩光氏もそういっていたけど、トライアルしているよ。能力のないイナゴだからできないだけだよ。


>市民バンドが、2ちゃんねるのような状態になって自壊したなら、どうして2ちゃんねるは自壊しないの?

もう自壊してるよ。mixiに滞在時間等で既に抜かれているよ。


>アタリショックに関しては、「アタリショック」の嘘と誤解

別の説明も可能であることは否定していないよ。


>FCはクソゲーばっかしだったけど生き残ったよ

対抗馬も一緒か、もっとひどかったからだよ。


>ネットニュースはフィルタの問題か。その代わりに個人ニュースサイトが反映しているよ。

それもS/N比を減らすひとつの方法だけど、機能していないよ。ネットイナゴを拡大再生産しているだけだよ。


>現在の所、フィルターは人が最も効率が良いよ

その通りだよ。だからそう提言しているよ。


>コメント数でなく、被リンク数を見てるはずだからイナゴが群がってもS/N比は変らないよ

ホッテントリで上に来るかどうかの議論じゃなくて、罵詈雑言ばかりのイナゴを恐れるあまり、現実世界で影響力のある人がブログを書かなくなる話だよ。


>むしろ、イナゴが群がることで質が悪いブログが閉鎖するからS/N比が上がるよ

イナゴは、質じゃなくて、現実世界で影響力を持つ人・組織に対する嫉妬で動いているよ。


>ブログが増えるからノイズが増えると、イナゴが増えるからノイズが増えるは話が違うよ

上記の仕組で、現実世界で影響力のない雑魚のブログばかりになるからだよ。


>そもそも、検索の仕方が問題。ブログがノイズだと思ってる奴は使い方が悪いだけだよ

現実にそうなんだよ。だからこそ『ブログを除外』という検索オプションがあるんだよ。


>ネットなんて自分の使い方次第だよ

そんなミクロの話じゃなくてマクロの話だよ。


>eBayはお金がかかってるから、お金のかからないはてブと等価に扱うのは間違ってるよ

そんなことないよ。限られた時間の中でゴミ情報を掴まないようにする。限られた可処分所得の中でゴミを掴まないようにする。一緒だよ。


>eBayは商品が届くから、不良品と誰が見ても断定できるけど、情報は人によって価値が違うよ

商品だって人によって価値が違うよ。


>評価システムを導入しても、運営が糞だとどうにもならないよ→ヤフオク

評価システムがなかったら、もっとひどくなってるよ。


>Amazonのレビューは評価システムを導入してるはずなのに、参考にならないレビューがゴロゴロしてるよ

これも、評価システムがなかったら、もっとひどくなってるよ。


>そもそも、はてブがブログなどを評価するシステムだよ

ブックマーク(もしくはブックマーカー)自体を評価する仕組みが必要なんだよ。


>情報の価値は人それぞれだから、絶対的に良い情報なんて無いよ

多くの人が価値を認める情報と、多くの人が価値を認めない情報はあるはずだよ。


>そもそも、トラブルを起こしてるのは池田先生だよ

そんなことないよ。価値ある提言をしているだけだよ。


>それを目指してるのがはてブの筈だよ

ブックマーク(もしくはブックマーカー)自体を評価する仕組みがないからイナゴ天国になっているんだよ。


>個人ニュースサイトでも見れば良いよ

個人ニュースサイトはイナゴに媚びたサイトばっかりだよ。


>勝手にはてブをイナゴの巣窟呼ばわりされても困るよ

事実から目をそむけてはいけないよ。


>暴言が集まったのは、結局そういう評価なんだよ

全然違うよ。現実世界で影響力を持つ人に対する嫉妬だよ。


>自分に非が無いか考えたほうが良いよ

匿名の卑怯者より、大学教授である池田先生のほうが正しい可能性が大きいと思うよ。


>リアルの人と、ネット上のユーザーを比較するのはおかしいよ。

一緒だよ。ネット上のユーザーだっておなじ人間だよ。


>コムスン、NOVA、はてなは同じサービスだけど、はてなは情報で見えないよ

情報も品物も一緒だよ。コムスンやNOVAだって目に見えるものを売っている訳ではないよ。


>品質管理って、ユーザーを淘汰し、優良種のみのこしたいとか、ナチスだよ

そんなことないよ。CRMナチスじゃないよ。


>はてなのばっかし品位を求めてるけど、ネットイナゴネット右翼のスクツ(なぜか変換できない)である2ちゃんねるにも品位を求めるべきだよ

2ちゃんねるみたいに自壊しないようにはてなは考え直すべきなんだよ。


>はてなを規制したいのだろうけど、ネット上で規制したサービスは間違いなく滅ぶよ。

本当にそう思うならGoogle八分をしているGoogle株を空売りするといいと思うよ。


>特に、言論統制なんかもっての他だよ参考:教科書には載らない1chの歴史 - ちゆ12歳

上と同じだよ。1chも品質管理に失敗したんだよ。


>そもそも、品位のある人ばっかしの世界なんて気持ち悪いよ

品位がない人が大きな顔をしている世界よりましだよ。


>色んな人が雑多に存在してこそのネットだよ

だからこそ人の心をへし折る罵詈雑言を排除すべきなんだよ。『鈍感力のない人』がものを言えない現状は間違っているよ。