2012-01-01から1年間の記事一覧

Re: news - 「原発ゼロで光熱費月3万円超 政府試算、10年比2倍

代替手段のコストは112/12 = 9.3倍でないとつじつまがあわないということになる。 高いといわれる太陽光でも、買い取り価格は現時点で販売価格の倍程度。なにをどうすると9倍になるんだ? 太陽光の42円/kWh という買取価格は、電力会社にしてみれば「仕入価格…

日経BPの「未来予測レポート」がすごい(悪い意味で)件

日経BPから「未来予測レポート」のDMが届きました。価格は20〜30万円くらいです。高いですね〜未来年表とやらのサンプルがついてきたのですが、これがツッコミどころ満載・・・70円が「安」? 米国側から見たということなのかもしれないですが(でもなんで…

経済の基本的な理論?

: _だそうで。 いやいやいや、確かに池田信夫氏はあれな時も多いですが、主張は「構造改革論」としてぶれてないですよ。需要不足論(デマンドサイド)の話と、構造改革論(サプライサイド)の話は根本的に異なるということは踏まえるべきです。 | 今の日本で…

孫正義のゴネ得が禿し過ぎて往年の大スターが太陽光発電事業に大集合の巻 - よそ行きの妄想がホットエントリーに上がってきました。もちろん、そういう企業だけじゃなくて、いろんな(まともな)企業が参入しているわけなんですけどね。再生エネに異業種参入…

メガソーラーより小規模案件が美味しそう?

ネット上などでは、固定価格買取制度=メガソーラー みたいな捉え方をされています。ほんとうにメガソーラーが有利な制度なのでしょうか?調達価格等算定委員会の資料*1には「50kW、500kW、2,000kW、10,000kW夫々必要なコストを積み上…

藤沢数希の人が統計をまるで理解していない件

年収1500万円以上の30代男子の妻帯率は9割超えてるよ : 金融日記 ネタにマジレスも何ですが、これはひどい。統計の元データにあたってみます。統計局ホームページ/平成14年就業構造基本調査そのものずばり「所得×男女×配偶者の有無」というデータはない*1の…

FITの件(続)

私がFITを良く分かっていないのは認めるが、太陽光パネルの調達価格や方針はおかしくないか: やまもといちろうBLOG(ブログ) へのご回答の件。 プロジェクトファイナンスのことを言っていますか? それであれば、将来的な価格下落を見越せる後発の日本の場…

切込隊長の人がこれっぽっちもFITを理解していない件

太陽光発電買取がkW42円とな? ドイツじゃ14円なのに(追記あり): やまもといちろうBLOG(ブログ)確かに 42円/kWh は高いので総論的には賛成出来る点もあるけど、各論が適当すぎ。 そもそも、少しでもまともに考えたことがある人が、kW と kWh を間違える…

わざと誤解する戦術の例

http://ulog.cc/a/fromdusktildawn/17554まったくその通りですね。そのよい具体例を、最近見つけました。 しかし最近の文脈では「短納期化と低コスト化する中で、ユーザーの要件を確実に、高品質に、より短期間で提供できていない」という課題に対して、「低…