2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ものづくりのDNA」なんて幻想だ!

今日読んだコラム 若者のせいにしてはいけないこういう製造業の将来という話になると、大企業の経営者は必ず今の若者が良くないと文句を言いますよね。先日もある有名な方が「松浦さん、東京の渋谷とか新宿とかに行ってごらんなさいよ。もう、ろくでもないの…

紙さんさようなら データさんこんにちは

スキャナ買いました。Canon の CanoScan LiDE70 です。 会社にあるのと違って、小さいし、電源いらないし(USBバスパワー)、使いやすいです。 難点を言うなら、遅いのは仕方ないけど、もうちょっと静かにならないものでしょうか。 捨てるに捨てられなかった…

アカデミックとヒューリスティック

昨日の日記に対して、47thさんからコメントをいただきました。 新しいエントリを書かれたとのことなので、見させていただきました。 なるほど。ちょっと誤解していたようです。失礼いたしました。 ただ、少しだけクリアにならない部分が残りました。 「経済学…

専門家の領域に素人は入るな?

「水からの伝言」の件でいろいろBLOG界隈を見て回っていたら、興味深い議論を見つけました。 404 Blog Not Found/専門家の傲慢、素人の怠慢 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50683676.html ふぉーりん・あとにーの憂鬱/「経済学」論議と「水からの伝…

科学と道徳

http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/fs/ 「水からの伝言」を信じないでください を見ました。 わかりやすくて素晴らしい啓蒙だと思いました。ただ、考えてしまったのは、これは明らかな疑似科学だからわかりやすいのですが、「囚人のジレンマゲームでは、結…