2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「かわいそう」という感情は経営学の守備範囲外

ええですから、「ナイーブ」ではなく両立するんですよね。了解しました。id:ohkami3 さんのブクマへの返事ですが、またしても長くなるので別途エントリーをあげて書きます。何も前提条件がなければ「かわいそう」という感情をナイーブと切り捨ててはいけない…

経営学と経済学

地域により差があるように「現実のリソース」と呼ばれるものが本当に不足して当然なのか、燃え尽きてしまうのはナイーブで要領が悪いための自己責任なのか、どちらの考えが長期的に問題解決につながるかという問題だと考えました。id:ohkami3 さんのコメント…

いまさらながらトリアージのこと

b:id:andalusia それ言い出したら、今の要介護認定制度だって切り捨てじゃね? 「福祉に優先順位はあっても切り捨て可能はないわ」 って、「優先順位」と「切り捨て」って何が違うの?という、http://d.hatena.ne.jp/ohkami3/20080816 に対する私のブックマ…

保険と宝くじの経済学

宝くじが「非論理的な行動」であるなら、保険も「非論理的な行動」であるはずです。 で。 この「非論理的な行動」は効用逓減の法則で説明できるかと思います。いえ、そうは思いません。限界効用逓減則では、保険は説明できるが宝くじは説明できないと思いま…