いまさらながらトリアージのこと


b:id:andalusia それ言い出したら、今の要介護認定制度だって切り捨てじゃね? 「福祉に優先順位はあっても切り捨て可能はないわ」 って、「優先順位」と「切り捨て」って何が違うの?

という、http://d.hatena.ne.jp/ohkami3/20080816 に対する私のブックマークに対して、


b:id:y_arim id:andalusia 優先順位はつけるが、必ず全員救うってことでしょう。後回しと除外は違う。

というIDコール付きのブクマがきたんですが、やっぱり「優先順位を付ける」も「見捨てる」も同じじゃないのかなぁ。

本来のトリアージだって、優先順位を付けているだけなんですよね。一旦黒札付けられたって、(もし)そこに急に医療スタッフが大挙して駆けつけて来てくれてリソース不足が解消したなら、当然救命措置の対象になるわけですから。

介護保険の要介護認定制度だって、残念ながら、現場には実際に介護が必要なのに認定を受けられなかったり、低いレベルの認定しか受けられなくて凄く苦しんでいる家族の人とかがいるんですよね。そういう当事者は「見捨てられた」と感じてしまうのは残念ながら事実でしょう。「いつか必ず救ってもらえる」なんて決して考えないですって。

ということで、

  • トリアージ」⇒「見捨てる」⇒「緊急時以外許されない」
  • 「要介護認定」⇒「優先順位」⇒「平常時でも許される」

という理屈*1には、私はとっても違和感を感じてしまうのです。


*1:言い換えると、トリアージを例外的で特別なものとして処理しようとする切断処理