2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣問題と『一段階論理の正義』

派遣はなくなるが、日本の雇用そのものが空洞化し、国外に移転する。 派遣がなくなった代わりに、失業者が増えてしまう。そうですね。歴史に習ってみましょう。労働者派遣法が改正され、製造業への派遣が可能になったのは2004年ですが、 一方で、わが国製造…

システム開発に「三現主義」を

基本理念<人間尊重>と三現主義を軸としたデジタルプロセスの取り組みホンダエンジニアリング株式会社 執行役員 河田 正樹 様 日本の製造業が強いなぁと思うのが、経営層(執行役員)の方がきちんと「現場」の重要性を認識していることです。 「三現主義」…

ISIDは変わったのか?

ひがさんは うちの会社もかつては、プログラミングをあまり重要視していませんでしたが、今はその逆です。特に若手にはプログラミングをきっちり身に着けて欲しいと思っています。今年から、研修期間も半年とるようにしました。と言っていますが、じゃあ、、…

「ユーザインタフェース」に着目してみる

実際にC/S以降何が起こったかというと、RAD、オブジェクト指向、Webアプリケーションなどの技術がプログラミングの世界を大きく変えることになりました。プログラミングは高度になり、プログラマの実力によって、生産性は大きく左右されるようになりました。…