紙さんさようなら データさんこんにちは

スキャナ買いました。Canon の CanoScan LiDE70 です。
会社にあるのと違って、小さいし、電源いらないし(USBバスパワー)、使いやすいです。
難点を言うなら、遅いのは仕方ないけど、もうちょっと静かにならないものでしょうか。


捨てるに捨てられなかった、十数年前からの年賀状やら何やらを、スキャンしてデータ化した上で捨ててしまおうという魂胆です。
映画を見ながら、せこせことスキャンしました。単純作業なので、意識が映画に行っててもできるのでいいです。
あと、バンドルでついてくる「ファイル管理革命Lite」が、とっても便利。自動でPDF化して、OCRまでしてくれます。


スキャンしていらなくなった推定約2kgの紙の山を「ばさっ」とゴミ箱に放り込む時は、
ひと仕事を終えた充実感がありますね。(仕事じゃあないけど)
いい買い物をしました。これでやっとレターケースの中が整理できそうです。