いっぱいブックマーク&コメントをもらったのでレスしてみる

昨日のダイアリーにたくさんブックマークとかコメントとかトラックバックとかいただきました。ありがとうございます。
いくつかピックアップしてレスポンスを返してみます。



2007年08月20日 j0hnさん「はてブでも誰も指摘していないのはなぜだろう?」 築35年の物件の相場観のあるやつなんてまず滅多にいないんでは。想像力も働かないだろうし。(600万は「価値」というより(このかたが調べた)「相場」でしょうね)

はい! 相場のことを指して価値といっています。
もちろん、ひとりひとり心の中の価値は違うでしょうが、残念ながら相場が600万円なら、(Aさんはこんなものは100万円の価値しかないと思っていても)100万円では買えないし、(Bさんはこれは2000万円の価値があると思っていても)2000万円では売れないからです。

ちなみに私は、自宅に引いている光回線ISPサービスには、月6万円くらいの価値があると内心勝手に思っていますが、支払いは月6千円ですんでいます。超お買い得な買物をしている気分!



2007年08月20日 ululunさん 築35年の物件に600万もの価値が残存するとは考えにくいのですけどね。/それも「ライフスタイル」なのか。
2007年08月20日 lurkerさん 築35年の家は厳しい気がする。
2007年08月20日 sajiwoさん とりあえず 築35年のマンションって地雷だろ。一戸建てとの比較以外ムダじゃね?

まず、鉄筋コンクリート造のマンションは、だいたい60年以上は持つものとされています。(適切な大規模修繕をすることが前提)
もちろん、物件はそれぞれ玉石混交であるのは確かで、外れ(地雷)もあるとは思いますが、すべてが外れではありません。(むしろ少数派)

これ以上は、相場として値段はついているから、それだけの価値はあるとしか言えません。
実際、立地がよくてメンテナンスもしっかりされていれば、築40年、50年でもちゃんと値段はつきます。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=4&pf=13&md=rail&sap=1&ln=2172&search=1&sf=6&so=1



2007年08月20日 mistakeさん 計算が無茶苦茶。元記事の数字をそのまま使うなら 240+(180+90-468)*2.5=-255 ぐらい。
2007年08月20日 WASSHOIさん 35年後の築35年の物件の現在価値をx%で割り引いて考えると・・・http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/prevalcal.htmlCommentsAdd Star

本当はちゃんとDCF使ってNPVを計算して比較するのがいいんでしょうね。
(イーブンという)結論ありきで適当に計算しました。(えへっ)

まぁ、それを言い出すと、3000万の物件が月15万?とかいろいろ前提の数字も疑う必要があると思われ・・・



2007年08月20日 welchmanさん 築20年経ってないマンションが600万円台で買い手が付かず、徐々に下がって結局300万円台まで下げて投売りされてから一年経っても買い手がつかなかったのを見たので、この計算からの判断は間違っていると思うよ。

それはよっぽど立地が悪いか、もの(マンション)が悪いかじゃないでしょうか?
普通に考えれば、あと40年使えて、賃貸に出して月8万とか10万とか取れる物件なら、600万円で買い手がつかないわけがないからです。



AIEさん
親と同居している人に対する蔑称に過ぎないでしょうそういう類の言葉は。
同居してたらマザコンですかwどの雑誌にそう書いてあったんですか?

蔑称なのは否定しませんが、確率的に、親元で暮らしている男子より、一人暮らしをしている男子のほうが自立心は高く、
親元で暮らしている男子より、一人暮らしをしている男子のほうが家事に対する理解度の平均値は高いことは恐らく確かと思います。(ソースはないけどね)
同居していたら100%マザコンといっているわけではもちろんありません。あくまで確率の問題です。

例えば私が大阪でどうしても遅刻するとまずい打ち合わせがあるときは、(確率的な問題で)飛行機ではなく新幹線を使いますが、
それは飛行機なら100%遅れることを意味しませんし、新幹線なら遅れる可能性が全くゼロであることも意味しません。



fullburnianさん
しかし親と同居するとセックルできません。
ラブホテル使えよって話かもしれませんが、一泊8000円(かなり控えめに見積もっています)として一ヶ月24万円です。

えっ! 親と同居している夫婦も、家の中で(こっそり)するのが普通じゃないの?