市場から資金が流出するって?


id:andalusiaさんの言ってる事がわからない。見てる部分が違うのかな?実際に「〜兆円が失われた」のような表現はあるのだしその説明としてはid:no01nakkaさんの答えでいいと思うんだけど

そういう表現はありますが、それは「時価総額」というものが減ったということです。
時価総額というのは、「どこか別のところに行った」から減るのではありません。id:no01nakkaさんの答えは正しくありません。


当然参加者である投資家は引き揚げた資金をどこかに移す為に
海外の株式や債券、商品先物、為替などの取引へとシフトします。

とさらっと書いてありますが、その「引き揚げた資金」っていうのはどこから来たんでしょうか?

株を市場で売ったのであれば、それには必ず相手、つまり、同じ値段で買った人がいます。どこかから株券やお金が湧いてきたり、消えてしまったりすることはありません*1。つまり、全体で見れば、資金が流出したり流入したりということはあり得ないのです。

ですから、「騰がってる時は預貯金や他の投資先から株に資金が流入して下がった時は流出する」ということもないのです。そういうことをしたり顔で言う業界関係者もいますが、嘘です。

むしろ、実際に資金が流入・流出しているわけでもないのに、時価総額というものが膨れあがったり縮んだりするのが「バブル」であったり「信用収縮」であったりするわけですよね。

時価総額というのは、そういうものなのです。


*1:新株発行や自社株買いなどは除く