被害者意識が抑圧を生み出す

http://blog.ihatovo.com/archives/4683


うーん。なぜか「夫」さんのほうがかわいそうに思えてしまった。

というブクマをつけた件、id:pollyanna さん本人からカラースターをいただいたのですが、もしかしたらちゃんと伝わっていないのではないかと思ったので、もう少し補足してみます。


典型的なジェンダーによる抑圧として、夫が主婦の妻に「誰の稼ぎで飯が食えていると思っているんだ!」というアレがあります。私には、id:pollyanna さんが夫さんを論じるときの書き方は、これの「飯を食う」を「キャリアを築く」に置き換えただけのものに見えました。

「誰の金で飯が食えていると思っているんだ!」という攻撃的な言葉の背景には、「自分はプレッシャーの中で仕事をしているのに、妻は気楽な主婦でいいよな」という被害者意識があるのは自明でしょう。id:pollyanna さんの「夫のキャリア継続を優先して、自分の意志を犠牲にした」という被害者意識は、これと全く同じものに見えます。

もちろん、それが嘘だとか、被害妄想だとか言うつもりは毛頭ありません。専業主婦家庭において、夫の稼いだお金で暮らしているのが「事実」であるのと同様です。

「俺の稼ぎで飯が食えて良いよな」と夫に思われている妻がかわいそうなのと同様、「私がキャリアを犠牲にしたから、あなたはキャリアが築けて良いよね」と妻に思われている夫はかわいそうだな、と思います。

もっと夫婦での話し合いがあると良いのではないかな? とも思いました。以上すべて、書いてあることから感じ取っただけです。あしからず。