世界同時株安の真の原因は

なんか、はてブ等でサブプライムの件が問題になっていますが、

やる夫で学ぶサブプライム問題
やる夫で学ぶサブプライム問題についてちょいとツッコミ - FIFTH EDITION

私の見解では、主犯はCDOモラルハザード的な格付けを与えまくった格付け会社(あと、格付け会社に過剰な権力を与えてしまったBIS)と思っています。まぁあまり格付け会社をマスコミもアナリストもおおっぴらには叩けないですからねー。

こういうCDO錬金術によって、ごみを黄金にする術を得たので、ごみに需要が出てきだした。ついには、B格レバレッジドローンがLIBOR+1%で調達できるようになっていきました。

そして、結果として、投機的資金が低コストでじゃんじゃん供給されて、サブプライムローンによる不動産バブルや、M&Aバブル(BBB格のソフトバンクボーダフォンを買収するとか)が起こりました。でも、これは結果であって原因ではないと私は思います。