要は民族自決権が焦点なんだが

id:buyobuyo さんがわけのわからないことをいっている。


# 2008年03月27日 buyobuyo buyobuyo お返事, あたまがわるい id: andalusiaさん ↓今回のアイヌウタリ連絡会の主張は、「先住民族の権利に関する宣言」における先住民族と認めよという趣旨であるのであなたの指摘は的外れであると思います。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20080326%23p3

そのおっしゃるところの「先住民族の権利に関する宣言」における先住民族というのが、つまりは民族自決権の対象となる「indigenous peoples(先住民族)」なんですが。


HIGHLIGHTS OF THE DECLARATION
(中略)
・The Declaration confirms the right of indigenous peoples to self-determination and recognizes subsistence rights and rights to lands, territories and resources.
http://www.un.org/esa/socdev/unpfii/documents/FAQsindigenousdeclaration.pdf

と書いてあるとおり。つまり、今回のアイヌウタリ連絡会の主張は民族自決権の対象となる「indigenous peoples(先住民族)」であることを認めろという主張なんです。
で、日本政府の立場は、先住性は認めるけど、民族自決権(=先住民族(indigenous peoples)であること)は認められない(もしくは保留)という態度なんですよ。(参考
id:buyobuyo さんのエントリは、この「先住民」と「先住民族」の用語を意図してごっちゃにしているなら不誠実でありますし、知らずに書いているなら無知です。どちらにしろ批判の対象です。

#元の毎日新聞の記事が404になっているのでわからないが、記事内容が引用どおりだとすると、毎日新聞も同様にダメダメですね。